人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。。~オペラ「ドン・ジョヴァンニ」~①-2

見てきましたーーー第2幕面白かったです。
あっ、今母が買ってきてくれたアイスを食べながら書いています。
どうでもいいですね☆では、行きましょう

屋敷から逃げてきたジョヴァンニとレポレロのシーンから始まります
レポレロさんはジョヴァンニに召使やめたいいうのですが、
金貨4枚であっさり買収されてました。

レポレロを買収したジョヴァンニさんはさんざん邪魔してきたエルヴィーラ
を狙います。
その作戦なずけて
「服交換作戦」
安直ですね笑

まぁいいでしょう。
レポレロさんがジョヴァンニさんの服を着てさんざん邪魔をしてきた
エルヴィーラさんをどっかにやってしまおう☆
ということです。

ジョヴァンニの服をきたレポレロさん
屋敷の前で歌を歌います。

とは言ってもジョヴァンニさんが陰に隠れて歌って
それに合わせてレポレロさんが動くんですが
ここがまた面白いんですね

顔を見られちゃいけないから、大きなマントで顔を隠しながら
なれないながらもジョヴァンニさんの動きをまねながら動く
面白かったです笑

、エルヴィーラさん心臓を引きちぎり
たがっていたけど、実は結構好きだったんですね
大好きなジョヴァンニのもとへ行き
偽ジョヴァンニと行ってしまいます

厄介払いができたジョヴァンニさん「やったー」
と喜びます。
そこへやってきたのがマゼット一行「ジョヴァン二討伐隊」
です。
それは困ったと本物のジョヴァンニさん
マゼットさん以外の村民を二つに分けます。
そして、マゼットさんと二人きりになったジョヴァンニさん
マゼットの持っていら猟銃を使って、マゼットをこれでもか
と殴りつけ、ジョヴァンニさんは逃げてしまします。

マゼットさんが倒れているところを、ツェルリーナさんが
通りかかり、マゼットさんを見つけます。

「あなたの醜いやきもちがあなたをいためつける」

はっきり覚えていませんが、こんな感じの歌です。
そしてマゼットさんツェルリーナさんのひざ枕で、ごろにゃーご
しています。

一方主のせいで死にかけているレポレロさん
なぜかって?
本物のジョヴァンニさんはマゼットさん以外の村民を二手に分けて
しまいましたよね笑
レポレノさんは村民から逃げるために、隠れます。

隠れた場所は
アンナさんのお父さんの棺のあるところでした。
運悪すぎ笑

しかも、そこにはアンナとオッターヴィオもいたんですね。
当然二人とも偽ジョヴァンニを殺そうとしますが、
レポレロは自分がジョヴァンニではないことを言っちゃいます。
あんまりにも、話が長くなりすぎるので、ここからは僕なりの見どころを
紹介していきます。

で、自分がジョヴァンニでないないと打ち明けたレポレロ
さんほかの3人がやいやい言ってるすきを見て
逃げだしちゃいます。

逃げたジョヴァンニとレポレロは
これまた運悪くアンナのお父さんの墓場で会います
そこでの
ハプニング①「死んだはずのお父さんの声が聞こえる」
ハプニング②「ジョヴァンニがお父さんを夕食に誘う」

それから、ジョヴァンニさんたちは夕食を食べに
屋敷に戻ります。

夕食をとっている最中お父さんが約束どうりきちゃうんですね

お父さんはこういいます
「いやー呼ばれちゃったから来ちゃったよー人殺し君
せっかく招待してくれたから、今度はこっちの食事にきてよ
人殺し君さぁ~おいで~~~」

そんなこんなでジョンヴァ二さんはお父さんと一緒に逝っちゃいます。

そして残された皆様
レポレロはもっといいご主人様を
アンナさんたちは結婚を一年先送りに
エルヴィーラさんは修道院にはいる
そうです。

はい、最後駆け足しで紹介しましたが、
これからも僕なりの見どころだけを抜粋して紹介していきましょう。

まとめです。
モーツァルトさんのらしい感じでしたね
序曲も、弦楽器の動きとかも魔笛の序曲と似ていました。
他のオペラもそうなんですかね?

とりあえず、モーツァルトを中心にみていこうかなぁ

ではでは


by hutoukouziatumare | 2017-07-14 14:50 | オペラ

不登校になり気持ちも落ち着き毎日気楽に生きています。そんな人間型キリギリスの僕の日常を気ままに書いていこうと思います。今学校に行きたくないとか不登校の人よ思いつめることはないキリギリスらしく生きていこうぜ!!ブログの内容としては、料理、コーヒー、歌などの僕の趣味を中心にたまに僕の普段考えていることについて哲学者気分で書いていきます。なお自閉スペクトラム、ギフテッド(タレンティッド)の発達障害と、学


by 人間型キリギリス